CT診断-腫瘍性病変の出現は指摘できない

 今日はCTの結果確認の日。  10/10にCTを撮影、本日が医師の診断となる。  9月は体調がいまひとつ不調だったが、10月に入ってようやく落ち着いてきた。  副作用の状況は、胃腸は落ち着きつつあるが、油断していると突…

内科診断-経過順調

 久しぶりの腫瘍内科受診日だ。  8月は通院なしだったので、丸1か月以上経過している。  月半ばに盆休みがあったこともあり、8月はガン発症後初めて会社皆勤となった。  ただし、9月に入った直後に体調悪化で休んでしまったの…

内科診断-術後抗癌剤治療は様子見

 本日は腫瘍内科の受診日。  すっかり春になって、開成山公園の桜も満開だ。  病院の予約時間は13時30分、1時間前に入って久しぶりに血液検査をする。  診察室には別の医師も同席。  中国からの研修医だそうだ。  血液検…

手術後の腫瘍内科医の問診

 本日は腫瘍内科医の受診日。  予約時間は15時なので、ゆっくりと昼前に出発。  あたりはすっかり春だ。  桜には早いが、梅がよく咲いている。  東京も天気は良かったが、桜はだいぶ散っていた。  先週が見頃だったのだろう…

呼吸器外科問診-経過順調

 本日は呼吸器外科の受診日。  退院後の初診断になる。  昼過ぎに病院に入り、血液検査とレントゲン撮影を行う。  午後は、血液検査の患者も少なく、時間待ちは殆どない。  検査終了後、1時間ほど待って医師の問診となる。  …

肺転移摘出手術-入院8日目(退院)

 早朝に目が覚めて外を見ると、三日月と金星が接近していた。  沖縄の西表島では金星食になっているそうだ。  今日で入院生活も終了。  火曜日にレントゲンを撮り、特に問題ないとのことで、退院決定。  荷物をスーツケースに詰…

肺転移摘出手術-入院5日目(東京マラソン)

 昨晩は、途中2度ほど小用で起きたが、前夜よりはずっと楽に寝ることができた。  肩の痛みもだいぶ落ち着いてきた。  今日は特段やることがない。  尿の量の記録付くらいだ。  昼間は1回300ml、夜は1回500ml程。 …

肺転移摘出手術-入院4日目(手術翌日)

 長い夜が明けた。  まだ、右肩から背中にかけてが痛むが、最も苦しい時は抜けた。  朝6時ごろに医師がきて、足のマッサージ器と鼻の酸素の管を外す。  暫くして、採血。  結果次第で、装着品が外れる。  その後、医師の承認…