肺転移摘出手術-入院4日目(手術翌日)



 長い夜が明けた。
 まだ、右肩から背中にかけてが痛むが、最も苦しい時は抜けた。

 朝6時ごろに医師がきて、足のマッサージ器と鼻の酸素の管を外す。
 暫くして、採血。
 結果次第で、装着品が外れる。
 その後、医師の承認が得られたとのことで、看護師が測定器や尿管、点滴等を外していく。
 これで、装着しているのはドレーンのみとなる。

 看護師に手伝ってもらいながら体をふき、T字帯(ふんどしのようなもの)と手術着を脱いでパンツと通常の病院着に着替える。
 一晩中、腕を使って体を動かしていたのが、程よいリハビリになったのか、スムーズに腕や腰を動かすことができる。
 だいぶさっぱりした気分だ。

 9時ごろにレントゲン撮影。
 車椅子に乗って2Fのレントゲン室まで移動し、撮影。

 しばらくして再び医師が来る。
 特に問題ないとのことで、ドレーンを外すことになった。
 医師と一緒にナースステーション横の措置室まで移動し、ドレーンを抜く。
 抜く時に呼吸が大事とのことで、呼吸の練習をして後で、息を吸って止めたところで医師がテキパキと措置をしていく。

 これで体の管類はすべてなくなった。

 あとは、リハビリだ。
 なお、リハビリのために早期から歩くように促されるのは、大腸の手術時と同じ。  肺の機能回復には、ベッドに横になっているより、上半身だけでも起きている方が良いとのこと。
 その方が大きく呼吸ができるからだそうだ。

 そんな訳で本日から、歩き始める。
 最初は、看護師を呼んで一緒に歩くのが決まりだ。
 呼吸は、吸うよりも出すほうを意識するようにとアドバイスを受ける。
 痛みや息切れ等を確認し、問題ないので、一人歩行の許可が出る。
 今日は8Fの病棟内で歩き、下の階には行かないようにと注意される。
 コンビニで牛乳を買いたいところだが、流石に我慢。

 なお、今日の昼食から食事が出る。
 ご飯は全粥だが、おかずは普通どおり。
 開腹手術より、生活復帰がスムーズなので助かる。

 今日は、妹夫婦と妻が見舞いに来てくれた。

 昨日あれだけ付いていたチューブ類が、既に外れているので驚いているようだ。
 自分にとっても、肺を切っているはずなのに、普通に話すことができるのは不思議な感じがする。

 なお、尿管が外れたので、自分で小水の量を図って記録をつける。
 今のところ、義務的なことはこれだけだ。

 昨日よりは、体調もだいぶ良くなった。
 今夜はゆっくり眠れそうだ。
2014-02-22 20.16.34



★★できればクリックお願いします。★★ → 
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連する記事