肺転移摘出手術-入院5日目(東京マラソン)



 昨晩は、途中2度ほど小用で起きたが、前夜よりはずっと楽に寝ることができた。
 肩の痛みもだいぶ落ち着いてきた。

 今日は特段やることがない。
 尿の量の記録付くらいだ。
 昼間は1回300ml、夜は1回500ml程。
 夜尿が多いのは抗がん剤の点滴後と似ているが、異物を体外に排出しようとしているのだろうか。

 今日は東京マラソンだ。
 他の患者さんの友人や、看護師さんも参加しているようで、病院内も少しそわそわしている雰囲気だ。
 東京ビッグサイトがゴールなので、病院付近もランナーが通過する。
 自分のベッドからゴール直前のランナーが見える。
 ちょっとした特等席でラッキーだ。
 テレビをつけながら、ボーとマラソンを見ている。
 トップランナーが差し掛かったので外を見ると、あっという間に通りすぎていった。
2014-02-23 11.14.23
 先頭はケニアの選手であっという間に通り過ぎていく。
 その後招待選手が続く。
 流石にこのランクの選手はすごいスピードだ。
 昼を過ぎて一般ランナーが延々と続く。
 参加者3万人以上のことはあり、途切れることなく続いていく。
2014-02-23 14.08.57
 マラソンは、午後4時頃まで続いた。
 確かに一大イベントだった。

 昼食から、お粥でなく普通食になった。
 こちらの病院食は味は申し分ない。
 気になるのは、ご飯の量が多目といったところか。
 個人的には量は2/3程度で十分だ。と思いつつ全部食べてしまうが。
 まあ、おかずの量が控えめな分、ご飯でカロリー補充しているのだろう。

 さらに、今日からシャワー浴ができるようになった。
 こちらではドレーンを抜いた翌日からは入浴OKとなっている。
 風呂に入ると爽快感が段違いだ。
 コンビニで買ったブラックコーヒーに牛乳を入れた自家製コーヒー牛乳を飲むとまた格別だ。
 退院したら早く温泉に行きたいものだ。

 夜、デイルームにいた時に不意にくしゃみが出る。
 右胸に差しこむような痛み。
 2~3分ほどで治まったが、まだまだ油断禁物だ。




★★できればクリックお願いします。★★ → 
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連する記事