手術後10日目(原発摘出)
今朝は全国的に冷え込んだそうだが、病院内の温度は特段変化はない。
窓際に立つと若干外気を感じる程度だ。
昨晩は、手術後始めて、iPadの助けなしに寝ることができた。
それでも、途中2回は必ず目が覚める。
常時点滴を付けているので、小用が必要なためだ。
1回で大きな紙コップが満杯になるくらいは出る。
丸1日だと3リットルは出ているだろう。
今朝の医師団回診で、食事が順調なので胸の点滴も明日には外れると告げられた。
流石にずっと付けっ放しで、シールを貼った所が痒くなっているので、ありがたい。
今日は5分粥となる。
ご飯の量が格段に違うのが嬉しい。
オヤツには必ず牛乳がついてくる。
これを、お湯に溶いたスタバのスティックコーヒーと混ぜて、カフェオレ風にして飲んでいる。
ただ、コーヒーの量は通常の半分にしている。
コーヒーの成分は、がんには良いそうだが、カフェイン等の刺激物は腸の術後には避けた方がいいためだ。
その代わり、ノンカフェインのハーブティーは、1日3~5杯は飲んでいる。
大体1日2リットルぐらいか。
夕方近くになり、会社の同僚が見舞いにきてくれた。
大体2週間ぶりの再開だが、11/10ごろからメールで仕事のやり取りをしていたので、「懐かしさ」までは湧かない。
それでも、私がだいぶ元気そうなので安心したようだ。
出来れば、来週には退院して復帰したいと話し別れた。
それにしても、ステージ4でなければこれで安心できるのにと思う。
手術を終えた後だが、ガンとの戦いはまだ始まったばかりだ。
今は、奇襲でガンの最大の拠点を潰しこそしたが、血管やリンパで飛び散った微細なガン細胞に対する戦いはこれからだ。
ゲリラ戦のようなものだ。
長い戦いになることを覚悟する。
★★できればクリックお願いします。★★ →
関連する記事
- 2012年11月12日 手術後7日目(原発摘出)-食事再開
- 2012年11月18日 手術後13日目(原発摘出)-日本の新薬開発雑感
- 2013年5月28日 化学療法(8クール目)-旅行直後の治療
- 2014年2月23日 肺転移摘出手術-入院5日目(東京マラソン)
- 2012年11月17日 手術後12日目(原発摘出)