化学療法(7クール目)-治療は順調



 今朝はかなり冷え込んだ。昨日が暖かかったため余計に寒さを感じる。
 空気が澄んでいたためか、大宮駅を過ぎたあたりから富士山が見えた。
大宮から富士山  9時40分にがん研有明病院に到着。東京駅で寄り道せずで少し早めに到着。
 並んでる患者さんが多く、採血時間は約15分後ぐらいか。
 今回は後半に腹痛が酷かったので、薬剤師との面談で痛み止めを追加してもらった。
 薬剤は、「ブスコパン錠」。
 効能は、抗コリン剤で胃酸分泌を抑制したり、消化管の過剰な運動を抑え、胃・十二指腸潰瘍、胃・腸炎等に伴う痛みを和らげるとのこと。

 主治医と面談は、丁度12時頃。
 腹痛のためかいつもより白血球数が多くなっていた。
 血液検査全般の結果は良好で、治療続行となる。

 ATCの治療は14時30分頃からはじまり、17時30分頃に終了。
 看護師さんから、血液検査の結果がよいので何かやっていますかと聞かれる。
 バランスが良い食事が中心で、サプリと運動を少々等と答えると、ご家族の協力されているんですかとの話になる。
 骨髄抑制による白血球数や血小板数の減少は、他の副作用に比べて自覚症状がないので、どのように気をつけたら良いのか、はっきりとはわからない。
 現状、悪くないので、今の生活パターン・食事パターンが良いのだろうと個人的には思っている。

 治療が終わる30分ほど前に近くの患者さんが気分が悪くなったようでナースが駆けつける。
 医師も駆けつけたが、どうやらアレルギー反応を起こしたようだ。
 意識もはっきりしているようで、大事にはならなさそうだが、改めて抗癌剤治療のリスクを再認識する。
 私自身の治療法も副作用死亡率約1%なので、甘く見るのは禁物だ。

 点滴直後の体の軽いだるさもあり、今日はまっすぐ帰宅することにした。
 東京駅から19時の新幹線に乗って、20時20分頃郡山着。
 郡山はかなり冷え込んでおり、顔や耳がピリピリする。
 気温は6℃しかなく、とても5月とは思えない。
 明日はいつもどおり体調管理のため、もう1日欠勤にした。
 3月で有給のストック40日を使い果たして、休むと欠勤になるがやむを得ない。

★★できればクリックお願いします。★★ → 
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連する記事