今年最後の花見-猪苗代



 4月28日から腹痛となり、5/1・5/2は無理して出社したこともあり、ゴールデンウィーク中は、安静にしていた。
 昨日は、マッサージも受けて、ようやく体調が回復したので、今日は車で猪苗代まで行ってきた。
 GW最終日のためか、49号線は空いており、昼前には目的の釈迦堂川付近に着いた。

 車は、磐越西線の川桁駅横の空き地に駐めた。
 昔は、ここから沼尻まで軽便鉄道が走っており、「高原列車は行く」という歌のモデルにもなったそうで、駅前に石碑が立っている。
沼尻軽便鉄道記念碑  駅から数分歩くと釈迦堂川に出た。桜は満開を少し過ぎたところか。
 満開の桜と小川でなかなか風情がある。
釈迦堂川の桜1  磐梯山と桜。探せばもっと良いロケーションがあると思う。
釈迦堂川の桜2  さくら祭りの会場付近は人出が多いが、少し離れたところでは人もまばらで良い感じだ。
 花のボリューム感もあり、種類の異なる桜もあり、ゆっくり花見をするには最適だ。

 食後に、磐梯山牧場の桜並木へ向かう。
 こちらでは、磐梯山と桜、猪苗代湖と桜が遮蔽物なしに見られて、人も少ないのでいい穴場になっている。
 実は、NHK大河ドラマ「八重の桜」のオープニングのラストシーンで、磐梯山麓の草原で和傘が開いていくシーンがあるが、その撮影が行われた場所でもある。 YouTube Preview Image  例年なら、今頃が丁度見頃だが今年は遅れており、3部咲きぐらいだ。
 磐梯山と桜。少し花が寂しい。
磐梯山牧場の桜  牧場の草原と猪苗代湖。向かいの森の前も桜だがまだほとんど咲いてない。
 ちなみに猪苗代湖の全景を見るには、少し上にある昭和の森が最適だ。
磐梯山牧場からの猪苗代湖  こちらは来週末あたりが見頃のようだ。

★★できればクリックお願いします。★★ → 
ブログランキング・にほんブログ村へ




関連する記事