ぷち旅行-仙台で買い物と食事


今日は、久しぶりに妻と旅行にでかけた。

旅行といっても、仙台日帰りだ。
目的は、仙台で美味いものを食べ、妻のショッピングの付き合い。

ゆっくり出発したので、仙台駅に到着したころは、既に昼前になっていた。
最初の目的地の「仔虎」へ向かう。

店に到着した時には既に混雑していたが、何とか待たずに座れた。
窓側のカウンター席だったが、予約客がいるらしく50分以内に食べて下さいとのことだ。
なかなか眺めがいい。
2013-01-12 11.48.05 料理は、米沢牛丼ランチを頼み、スープをカルビスープに変更してもらった。
牛丼といえども、ファーストフード店のものとは、肉質が段違いだ。
味付けもマイルドで食べやすい。
2013-01-12 11.53.10 カルビスープも結構な量があった。
元々辛いものは好きだが、しばらく刺激物を控えていたせいで、かなり辛く感じる。
仔虎のクッパ 食後はショッピング。藤崎と三越を回る。
本来の目的は、妻の春物買いの付き合いだが、各店ともイベントをやっていて、寄り道も多い。

藤崎では、伊勢志摩・九州・名古屋フェアをやっていた。
伊勢志摩がトップにあるが、名古屋の食材が多い。
伊勢志摩は工芸品中心のようで閑散としているが、名古屋の食材コーナーには人があふれていた。
何かいいものはないかと探していると、東洋軒が出店していた。
本拠地は津市なので伊勢志摩かどうかは微妙だが、こちらでブラックカレーパンをゲットした。
松阪牛を使ったレトルトカレーもあったが、さすがに値段が1000円を超えており買うのを躊躇してしまった。

三越では、ズムサタの全国うまいもの博が開催されていた。
こちらは、規模も大きく客数も桁違いだ。
入口にマダムシンコの店があり、マダムブリュレをゲットした。
郡山でもイベントで時々くるが、入荷数が少ないためか直ぐに売り切れてなかなか食べられなかった。
思いがけずに気になっていたものが買え、ラッキーだった。
その後、会場をひと通り回ったが、あまりの人の多さに、結局何も買わずに退散してしまった。

ずっと歩き続けて、さすがに疲れがでてきたので一休みすることにした。
商業施設「EDEN」へ向かう。
「EDEN」は、ランドスケープデザインがコンセプトで、高層建造物中心の仙台駅前で、公園と低層店舗を配置した、土地の利用法としては贅沢な複合商業施設だ。

そのなかの「テラス・エル(TERRACE L)」に入った。
ガラスウォールで天井が高く開放的な造りだ。
各テーブルにipadが置かれ、それがメニューとなっている。
高級感を高める演出は、観葉植物や荷物置き用のバスケット、洗面所のアメニティ、トイレ(テルマエ・ロマエで言うところの「フタ開け奴隷」「音楽奴隷」がいるタイプ)にまで徹底している。
それでいて価格が極端に高いわけではないので、客が多いのもうなずける。
こちらでは、リビエラとマンダリンを頂いた。


その後、駅前をパルコを中心に回遊。
夕食は、「リゴレット・タパス・ラウンジ」にした。
昼の「仔虎」近くにあるが、若干わかりにくい。
人気店なので待つかなと心配したが、直ぐに座ることができた。
ここは、とにかく店員が元気だ。
注文を受ける等で、大声で「イエス!」。
ここでは、オマール海老のパスタをメインにピザとサラダを妻とシェアして食べた。

久しぶりの日帰りのグルメ旅行となった。

★★できればクリックお願いします。★★ → 
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連する記事