入院3日目(化学療法1クール)-抗がん剤初投与


6時に起床し体重測定。

まだ夜明け前で、明けの明星がよく見える。
明けの明星

今日は朝食後にシャワーを浴びる。

そして、10時過ぎに投薬開始。
久しぶりに胸のポートに針が入った。
最初にアレルギー抑制薬のクロールトリメトンを5分。
次に吐き気を抑えるアロキシとデキサートの混合薬を15分。
3番目に抗ガン剤のアバスチンを90分。
次いで抗ガン剤のエルプラットを2時間。
最後にブドウ糖液5分、これは抗ガン剤のは高額なので管内の薬液も利用するためだそうだ。
昼食を挟んで3時ごろに終了した。

指先や口内に若干の違和感を感じるが、事前に説明を受けてなければ気づかないレベルだ。
ただし、冷たいものを触ると何時もより強く冷気を感じる。
医者に言わせれば、副作用の範疇には入らないそうだ。
その後も特に大きな副作用もなくほっとする。

夜にいつも通りシャワーを浴びるが何の問題もない。
食事も普通どおり食べられた。
とりあえず、第一関門はクリアしそうだ。

★★できればクリックお願いします。★★ → 
ブログランキング・にほんブログ村へ



関連する記事